魔法先生ネギま! 187時間目の感想まとめ

 自分で感想書くのが面倒くさ…じゃなくて、時間が経ちすぎているので色々感想を見てまわりました。それで、人のを使って書くのもおもしろそう、と思ったのでまとめにしました。別に金色とかシルバーなんかのblogを意識したわけではありません。参考にはしましたが。ちなみに時間が経過した理由はパソコンがブッ飛び、修理に出したためです。結局、どこもおかしくはなかったそうですが。


 では本題に。今回自分が注目したところは
・ネギの怪我
・ネギパvsフェイパ
・フェイト・アーウェルンクス
・運動部
・その他

の5つです。順を追って見ていきます。明日菜が封印箱を壊したことには触れていません。これが一番多く書かれていましたが、明日菜のマジック・キャンセラーとしての能力を考えれば妥当というものです。後は書かれていることがどこも似たり寄ったりでしたので。
(本文中は敬称略。すべて記事リンクとさせてもらってます)


・ネギの怪我

引用:ACGギリギリ雑記より

主人公が死んだらそこで試合終了ですよw


引用:出された桃は食べなかったより

ネギ「絶命した! 一歩間違えたら絶命した!」


引用:方丈にて徒然なるままにより

抜くと失血死します!
師匠が不死身だから習わなかったのかい?



引用:アスニフルユメより

今までネギが受けたダメージの中で一番重傷


引用:低予算ブログより

やられたっ・・・・!
右肩に・・・・
直撃っ・・・・!

こう書くと福本節みたいだw



引用:バーチャルネット図書委員のどか15歳より

やはり、血というのは人間の危機感を表す最大の要素だと思います。

『出血=死』という強いイメージがあるからこそ、ネギ先生の大出血は強く印象に残りました。





 パロネタが多いですね。こういう風に書いているとパロしかなかったのか!?と思われがちですが、ちゃんとネギの怪我を案じているところもありました。それが大多数でしたね、多分。あと気になったのが

引用:HAREM TIMEより

倒れたネギの元へ真っ先に駆けつけたのは明日菜さん。。 なんだかんだ言ってネギLoveだから・・・


そうなんです。明日菜が一番先にネギに駆け寄りました。近くにのどかや夕映がいなかったというのもありますが。明日菜の中でネギの存在が大きくなっているという描写かもしれません。


・ネギパvsフェイパ
フェイパって何だと思ったらフェイトパーティとでも思っといて下さいw。

引用:SEVENTH★HEAVENより

メラーン・カイ・スファイリコン・デスモーテーリオン
相手を黒い玉にしてそのなかに閉じ込める、といったものでしょうか。



引用:錬金場より

小太郎の相手は武器や背格好から、神命流剣士の月詠のような気がする


引用:江戸前ネギ巻き寿司より

今回は行動していない3人目の仲間ですが、最初の攻撃魔法を使ったのがこの人物だという可能性もありますね


小太郎と戦った神命流剣士は月詠と予想する人が大多数でした。自分も詠んだときはそうかなと思いましたが、以前は協力関係にあった事を考えると小太郎が気付くだろうと思い別人説が有力なんじゃないかと思います。

引用:平凡流転な毎日より

月詠なら刹那と戦いたいと思うので、多分別人。


これもその通りだと思います。この謎の剣士の予想として「月詠にとって刹那と刀子のような関係」なのではないかと考えられます。神命流に二刀流はなさそうなのでこの剣士が独自に編み出し、月詠に教えた可能性があります。

引用:リードマンのまとまりのない日記。より

真・大魔王バーンの瞳封印を思い出したよ^^;


引用:スカーレット航海中<日々研鑽>より

封じられた球体を見て、「ダイの大冒険」の大魔王バーンの“瞳”を思い出しました。

自分も思い出しました。
3人目に関してはこんな人もいました。

引用:いつかは何かがあるより

でかいのは龍宮っぽい気がする


それもありといえばありと思いますが、自分の考えとしては結界を張っている人物が3人目だと思ってます。



・フェイト・アーウェルンクス
フェイトの目的に関して考察しているところが多かったです。未だ目的もハッキリとしない少年フェイト・アーウェルンクス。裕奈の父親もマークしていることを考えると魔法界にとっても重要な人物なのかもしれません。フェイト自身のことやネギとの関係について多くの人が様々な予想をしています。


引用:リリカル☆インディヴィデュアルより

アーウェルンクスにとって、ネギが何らかのキーパーソン

引用:十兵衛の呟きじゃあ!より

フェイトはもしかしたら魔法の国に仇をなすテロリスト、革命家か反政府分子類いの危険分子かも


引用:方丈にて徒然なるままにより

まさか、“生命の共有”をしているとか言いませんよね。


引用:ガッツが足りない日々の戯言より

フェイトはネギの過去を知っているというわけか。情報源はアルビレオ・イマってことはねえだろうな?


引用:のびゆく麻帆良市より

そして、「君に死なれると困る」とは、ネギのデータを収集する為と考えます。接触量が少ないためでしょう。


引用:正義と炎と合体とブログより

ネギを殺すわけにもいかない、かといってネギの行動を止めねば面倒になるので、フェイトは行動不能程度の傷、つまり10分か15分くらいのは倒れててもらう
(中略)
フェイトパーティが姿を現した時点でフェイトとしてはネギが死ぬ前にネギパーティを永久石化で全滅させ、ネギだけ生かすことが目的であったはずです。



・運動部
魔法界に不法侵入した4人組。これからの扱いがどうなるか自分には分かりません。こういうときは人のを載せてオチャニゴス。

引用:大学生のナントカ~麻帆良分校~より

まぁ見た感じ魔法バレはしてないですね。 4人とも(ぁ、亜子は気絶してるから3人かw)「麻帆良祭イベントの延長線上の出来事」という見方をしているみたいです。


引用:6月1日。より

運動部が石化しなくて良かった…!!!!!


引用:リードマンのまとまりのない日記。より

魔法銃も出てましたな…裕奈さんの活躍を期待したいですがレベル差がありすぎますな^^


見たところでは特に多くは語られてませんでした。ただ、封印箱を破壊した際に魔法銃があったところを見て裕奈の活躍があるのかな、と思いました。しかし、簡易呪文を言うだけで使えるという点から護身用に気休め程度に持ってきた可能性、ネギのコレクションとも考えられます。



・その他
上の4つの他に気になったところを。

引用:まうれす・あくぃろーにすより

魔法世界=安全(町周辺)という概念はあっという間に打ち砕かれ、この後ネギは皆を連れて行けるのかものすごく不安になる立ち上がりなので、明日奈や刹那は上手く彼を守ってあげて欲しいと思いました。


引用:あっ!とランダムblogより

魔法国の連中は回復も戦闘も出来てないし素人以下じゃないか


引用:まいぺーす日和より

カモ君が思わずもらした「開くじゃねぇか・・・・」は読者の代弁にも聞こえますね(^^)


引用:のびゆく麻帆良市より

「ここは人間界とは異なる」ということを印象づけたかった
(略)
ここは魔法界ですから魔法使い達はそこらじゅうでその力を使うことができます。
要は「どこでも戦場になりうる」ということです。
そんな明確な違いを示したかったのではないでしょうか。



魔法界について言及している人もちらほらと。魔法界は安全という認識を最初に崩すあたり本当に危険なんだ、ということを読者含め、登場人物への警告ともとれますね。魔法国の人が雑魚に見えるのはネギたちの実力が平均以上からでしょう。あのエヴァにネギ・パーティの面子を見て「本国の騎士団にもそうはいない人材」とまで言わしめたくらいですから。


引用:くろうのだらオタ日記より

もしかしたら、フェイト達の黒幕こそナギ、という可能性もあるだろう。


これはどうだろう?とりあえず、絶対にないとは言い切れない。フェイトたちの目的が分かればもう少しコメントのしようがあるんですけど・・・


引用:第三潜行の日記より

この危急時にたつみーはどこでなにをやってるんですか?


金を使わずに映画を子供料金で見る方法を探しているんじゃないですか(笑)


引用:さくら日記より

色々と興味深い展開です。ラブコメの部分が期待できないのは残念ですが。


本編とは関係のないザジ編をやるはずです。…ラブコメじゃねぇ。


長くなったけど最後に自分の感想を
・こんなに長い文を書いたのはこのblogでは初めて
・2日掛かったので疲れた
・なのはStrikerSが面白い。次で最終話。皆さん是非見ましょう。1期の最初から
もう2度とやりたくないです






 参考blog
楓の箱リロLive対戦日記」様
ごーるど銀賞」様
文章を引用したblog様方
他、多数のネギま!感想を書いたblog様方



Web拍手を送る←拍手、ツッコミ、ネタ、感想、質問等何でもOK。

相互リンク募集中!!

画像よろしくおねがいします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 魔法先生ネギま!187時間目

    Excerpt: ※『魔法先生ネギま!』187時間目(単行本21巻収録分)の内容に触れています。単行本派の方は、ご注意ください。 Weblog: 方丈にて徒然なるままに racked: 2007-09-17 15:15
  • ネギま!関連サイト巡回(09/17)

    Excerpt: ■「愉快そうな徒然日記」さん「魔法先生ネギま! 187時間目の感想まとめ」 このまとめ面白いなぁ・・ 各サイトの色が出てますね^^;・・ 魔法先生ネギま! 187時間目の感想まとめ .. Weblog: ネギま!部屋(楊さんのページ別館) racked: 2007-09-17 17:52
  • ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2007/09/17まで)

    Excerpt: この暑さはいつまで続くのでしょうか? ( ̄▽ ̄;)ネギま!関連ブログ・サイトさん Weblog: アスニフルユメ。 racked: 2007-09-18 00:57