愉快そうな徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なのはDE連歌を作ってみる(その3)

<<   作成日時 : 2008/08/14 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 なのはDE連歌の3回目です。企画に関しては読んで字の如く、なのはに関することで連歌を作っていくというものです。より詳しいことが知りたい人はこちらで補完して下さい。

 決まりとして
・第1期アニメ「魔法少女リリカルなのは」に関すること(アニメ、ドラマCD、小説など)
・第2期「A's」と第3期「StrikerS」は原則的に禁止
・字余りは気にするな!!ガンガン行け!!!

 つまり、第1期「無印」を季語として短歌を五七五と七七に分けて書いていくということです。それと自分もやってみたいという奇特な人がいましたら、web拍手やコメント欄から応募して構いません。むしろ大歓迎です。もし、上の句(五・七・五)も下の句(七・七)は思い浮かばないけど断片的な句やこんなことで書いてほしいというようなリクエストでもうぇるかむです。(※1)



 前回までの句は
「平凡な
 小学生だった 高町なのは
運命の夜明け 目覚めた力」



 そして次の句は
「その力
 ただ偶然の 出会いから」

【ほうらいさん(私と太鼓となのはさんと)の作品】

 連歌として素晴らしい句だと思います。2句目とつなげると
「その力
 ただ偶然の 出会いから
運命の夜明け 目覚めた力」


・・・・・・・・・・・逆にした方がよかったorz。
「運命の〜」と「目覚め〜」を変えると・・・・とっても良い句になるだけに、「…俺ってセンスないなぁ、死のう…」という気になります。単純につなげればいいや、と軽い気持ちでやってしまう(むしろ推奨します)と、あとの句とつながったときにこんな思いをしますので皆さんも気をつけましょうね。つなげることはあんまりやらないかもですけどw。

 次は下の句です。下の句は思い浮かばないけど上の句なら思いついたという人がいればそれでも一向に構いません。断片的なものでもOKです。それをもとに自分が補足しておきますんで。

 次は8/19までに更新の予定。来週からは週2で更新していけたらいいなと思います。


連歌を応募する(Web拍手を送る)


※1 コメントは認証制ですので、応募したものは次回の更新まで公表しません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なのはDE連歌を作ってみる(その3) 愉快そうな徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる