愉快そうな徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なのはDE連歌を作ってみる(その2)

<<   作成日時 : 2008/08/08 13:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 なのはDE連歌の2回目です。企画に関しては読んで字の如く、なのはに関することで連歌を作っていくというものです。より詳しいことが知りたい人はこちらで補完して下さい。

 決まりとして
・第1期アニメ「魔法少女リリカルなのは」に関すること(アニメ、ドラマCD、小説など)
・第2期「A's」と第3期「StrikerS」は原則的に禁止
・字余りは気にするな!!ガンガン行け!!!

 つまり、第1期「無印」を季語として短歌を五七五と七七に分けて書いていくということです。それと自分もやってみたいという奇特な人がいましたら、web拍手やコメント欄から応募して構いません。むしろ大歓迎です。もし、上の句(五・七・五)も下の句(七・七)は思い浮かばないけど断片的な句やこんなことで書いてほしいというようなリクエストでもうぇるかむです。(※1)



 前回までの句は
「平凡な
 小学生だった 高町なのは」



 そして次の句は
「運命の夜明け
 目覚めた力」



 2句目にしてボロボロになったと思う。それでも頑張ります。

 次は上の句です。上の句は思い浮かばないけど下の句なら思いついたという人がいればそれでも一向に構いません。今回の句よりも良いと思えばそれを採用します。(※2)

 次の句は8/13または14に載せる予定です。

Web拍手を送る


※1 コメントは認証制です
※2 管理人が自作した句(赤で書かれた句)に限定

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
ほうらいです。


連歌についての質問なのですが、時系列順でなければならないのでしょうか。
ストーリーに沿うような感じで。

1期分からんーっていう僕ですが、現在がんばって句を考えさせてもらってます。
ほうらい
2008/08/08 20:25
>>ほうらいさん

時系列順になっているのは、単純に自分が考えやすいからそうしているだけです。
なので、時系列順じゃなくても大丈夫ですよ。
ジョン
2008/08/10 13:46
またまたこんにちは。

ジョンさんの二句目「運命の夜明け…」ってうので、いきなりレベル上がっちゃってますね。さすがです。
という事で、僕も投稿させていただきたいと思います。
上の句「その力 ただ偶然の 出会いから」
無難にまとめましたが、これだと下の句が大変そうですね。
よろしくお願いします。

ところでジョンさんはコミケ行きますか?
ほうらい
2008/08/10 22:06
>>ほうらいさん

投稿ありがとうございます。まぁ、次の句がどうなるかはお楽しみということで^^;
あと、コミケは超・個人的理由(人込み嫌い)により行く予定はありません。しかし、なのはのマイクロファイバータオルの存在に心が奪われましたが、結論としては「行かない」です。
ジョン
2008/08/12 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なのはDE連歌を作ってみる(その2) 愉快そうな徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる